大河!?

ということで。ちょっくら見つけてきたんですけど。来年の大河ドラマ功名が辻」に淳くんが出演するそうです!!こちらに役柄とか載ってます。淳くん分だけ転載すると

中村一氏(なかむらかずうじ)…田村 淳(たむらあつし)〈ロンドンブーツ1号2号〉
 NHKドラマ初出演。一豊の「同僚」。信長・秀吉に仕え、怜悧な切れ者として知られるが、一豊や堀尾には熱い一面を見せたりもする。秀吉から「自分が考えていた通りのことを、指図する前にやっている」と評価され、小田原城攻めの後の論功行賞では、一豊 掛川五万石、堀尾 浜松十二万石に対し、中村は駿河十七万五千石をあて行われ、出世競争では一歩リード。豊臣政権を支える三中老の一人となる。

という役だそうで。なんとなーく淳くん本人と役柄が似てる気がします。でも結構重要な役っぽい(ってかそうだろ)し。大丈夫か?私的には同じシーンになりそうな方々に注目してみたんですけど

淳くんの妻:乙葉さん
同じ三中老の1人:生瀬勝久さん
生瀬さんの妻:杉田かおるさん
のちのち預けられる人:石倉三郎さん
主役:上川達也さん

というそうそうたる面々。しかも、乙葉さんのとこに書いてあったんですけど

このドラマは千代・一豊夫婦、堀尾夫婦、中村夫婦、そして秀吉・おね夫婦、4組の夫婦の物語でもある。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工(また使った)藤井さん、申し訳ありません。でも、乙葉さん・杉田さんと顔なじみの人が近くだったり、石倉さんは新宿暴走救急隊(3話)でゲスト出演されてたと思うので本当に初共演、なのは生瀬さんや上川さんだなぁ、と思ったり。主役の仲間さんは「明日があるさ」関係で一緒にCMやったりしてたので面識なくはないし。というかこの2人の方が、杉田さんとかより淳くんとの関連が重要そうなんですけど(苦笑)。大丈夫か…。でもオファーされるぐらいだからなにかがあるんでしょう。
というかNHK出るの久々ですよね(笑)。私の記憶ではもずくんでポップジャムに出て(2002年11月)以来だから…3年ちょいぶり(放送開始時点で)ですか(!!)。ってか、先々週の亮くんのラジオでのいいわけ「俳優が…」ってのはあたかた嘘やなかったんですね(苦笑)。失礼しました。というか亮くんも知らなかったんでしょうね、これ。「ピン活動が…」とは言ってたので話には聞いてた可能性はありますけど。
まー、こうやってコンビのかたっぽだけでてる場合はもうかたっぽもどっかで出てくると思うので、*1ちょこっとだけ期待しておきますか。この配役の中で相方的な人がいるのは淳くんぐらいっぽいし。亮くんがもうちょい演技うまければ今年のオセロみたいにコンビで出れたのになぁ(爆)。
というか、これから大変になりますよね、きっと(汗)。まぁすでに忙しいんでしょうけど。衣装合わせその他もろもろありそうだし。所作指導とかありそうだし。打ち合わせが多いのはきっとこれ関係でしょうな。…コンビとしてのでかい活動はこの先1年半ぐらいないんだろうなぁ(涙)。それ以前にアイシルと両立させるのは難しいような気がしてます。あれもあれでどうなるんだろう?でも、大河ってガイド本とかでまくるんでインタビュー載るのかな?と思ってみたり。重要な役ですしね。
あっ、公式サイトは別にあったんで載せます。こちらです。高知放送局の中なんですけどね。ってか高知って隣県やん(苦笑)。一山超えたら愛媛ですよ…。ってことは、高知ロケとかがあったら四国のニュースで流れる可能性があるってことですよね!?…チェックしなければ。でも淳くんの役からすると高知入りする可能性は微妙ですけどね。
原作もあるっぽい(たぶん)ので早いとこ借りるかなんかしてどれぐらいの出番なのかつかんでおきたいと思いますけど。そうでもしないと出番がつかみきれない…(そこ?)。原作どおりやるかどうかはよく分かりませんけどね。あ、でもオリジナルっぽいな(どっちだよ)。50話近くとるのはどうかと思ってしまった私が切ないです。
まー、まだ半年あるので準備は進めて行きたいと思います。とりあえず会見はチェックしなければ。これでなんとなーく見てた大河が近いものになった気がします。放送予定は分かり次第加えますが今のところ分かってる情報だけでも書いておくと

という感じですね。…楽しみかも。
(追記)
会見のニュース、今日のニュース7(ですよね?)でやってたんですね!知らなかった…。とりあえず動画があるのでリンクします。こちらです。
淳くんがまともに映ってるシーンはなかったんですけど、たぶん2列目の右端だと思います。隣の人に比べて背が妙に低いし(そこ?)。だから今日やたら早く起きてた(ブログ情報)んですねぇ。ニュース10はやってなかったはずなので明日のおはよう日本あたりチェックですな。

*1:去年の新撰組!では平ちゃんがちょこっとだけでてきたし、今年の義経では翼くんがちょこっとでてくるらしい。