スーパーニュース。

在宅組の私にできること、それは捕獲できる番組・雑誌は捕獲すること(急に何?)。
ということで、予告通り昨晩のスーパーニュース・文化芸能部のレポを書きたいと思います。

  • オープニング。

まず、吉崎アナとロンドンブーツ2人以外の出演者(以下若手組)*1が待ってて。んで、ロンドンブーツ2人が登場。ここで「先輩ですけど時間は守っていただきたいなと」というハロバイ・金成くん。すると、「あっそう!じゃあ帰るわ!!」とキレる淳くん(笑)。必死に止める若手組と亮くん(笑)。あ、もちろんコントですよ、一種の。でも、カリカ・林くんはその流れに乗れずに淳くんから注意(指導?)されてましたとさ。ってか、2人がでてくる時点でマイクついてたから予定調和的な流れやったんでしょうな。あと個人的に突っ込みたくなったんは淳くんの格好。いや、おしゃれやな、と思ったんですよ?でも眼鏡…。淳くんはぶっちゃけ似合わ(ryのに付けてて。帽子は被ってなくて前髪淳くんやったんですけど。「帽子から眼鏡に対象(?)をかえたんかい!」と思わず突っ込んでしまいました(苦笑)。あ、亮くんは普通でした。プライベート時によく見る*2帽子も被ってなかったし。

  • 稽古風景その1。

淳くんが熱唱してます(笑)。生歌ですよ〜。ってか何の曲歌ってるんですかね?聞いたことあるんですけど。見た方フォローをよろしくお願いします。バンドっぽいシーンな気もしますが。ちなみに一緒に金成くん、カリカ・林くん、家城くんがいました。周りは踊ってます(笑)。
で、亮くんは家城くんにキレてるシーンが。「黙れアホ」ってたし。こっちにも金成くんはいました。ってか、どちらのシーンでもあった傘って実際は剣になるんでしょうね。歴史物っぽい感じがするし。

  • 1日目の2人。

意気込みみたいなのを聞かれてて。まず亮くんは「(成功させる)自信ありますよ!めちゃめちゃ。めちゃめちゃありますよ!」ってたんですけど、隣にいた黒沢さんが笑ってて「なんで笑ってんの(怒)」とキレてましたとさ。
一方淳くんは「自信があると言わないとみんなが不安になるんで…」と不安そうな顔。あんまりテレビとかでは見たことないんで新鮮でしたねぇ。

  • 後輩思いな2人。

ロンドンブーツのスケジュールの関係上夜の12時稽古開始なこの舞台。で、終わるのは朝。亮くん曰く「こんなに厳しいと思ってなかった…」そうです。なので電車通勤の若手組は始発がなかったりするそうで、2人がコーヒーを買ってあげたりして、一緒に話したりしてるそうです。でも亮くんは比較的さっさと帰るらしいですけど(苦笑)。「(若手組が待ってるのに)そのままパッと帰るのも初めのうちは嫌かなと思ったけど今は平気です!」ってたし。そして金成くんとかが「確かに気使ってましたもん。」と。やっぱこういうのは淳くんの方が有利ですね。

  • インタビュー時の2人。

亮くん曰く、「僕は淳に比べてセリフが少ないのでまだちょっと気持ちは楽ですけど淳は多いんで…」と珍しく(へ?)淳くんの心配を。きっと別の収録の合間でも覚えてるんでしょう。淳くん本人も昨日書いたぴあのインタビューでセリフがメチャクチャ多いってたし。その淳くんは「失敗が許されないじゃないですか。テレビは『カット』っていって編集があるからまだいいっすけど、舞台は“生もの”なんで一度の失敗がみんなのテンションを下げたりするんでそこがちょっと心配ですね…」的な事を言ってて。相当覚えるのに苦労したんだな、って感じがしましたね。そういえば舞台に近いとこがあったドリームマッチでもヘマしてたし、淳くん(苦笑)。あれが本人の中では尾を引いてるとこもあるのかも知れませんね。隣の亮くんは苦笑っぽい感じやったし。

  • 稽古風景その2。

私的に最大のお勧めシーンです(へ!?)。
亮くんを後から羽交い絞め(ってか首を絞め)てる淳くん
いや〜、ここが一番見返してますよ、私。どんなシーンだかよく分かりませんけど「…ざけんなよ」と淳くんがキレ気味でいってたんで対立でもしてるんかな?と。それか淳くんが亮くんにムカついてるとか。でも、後から来る淳くんがなんかツボです(笑)。あ、ここんとこで亮くんのTシャツが若干赤くなってました。血(に見せかけたなにか)なのかただの柄なんかはよく分かりませんでしたけど。
あと、若手組と相談してる映像もありました。亮くんはホワイトボードを使って相談。きっと「どんなシーンにするか」って考えてるんでしょう。一方淳くんは羽生くんと髪型の話してましたけど(苦笑)。淳くんに相談するのは間違ってるような気が…(汗)。

  • 淳くんと後輩。

今回の若手組に以前同居してた後輩がいる、って話で。それは金成くんと羽生くん。結構羽生くんは使えない人らしいですけどね(苦笑)。で、淳くんの裏側をいってたんですけど「失恋した時にミスチルを聞きつつメチャクチャ凹んでて人間だ、と思った」的な事を(笑)。これをいってた金成くんは淳くん=サイボーグと思ってた節があるそうなんですがそこまでひどくないと思いますよ〜?…たぶん(たぶん!?)。一緒にいたらカリスマっぽかったそうですが。

  • 相方にするにはロンドンブーツ2人のどっち?

「あ、亮くん大丈夫かな?」と思ったんですけど(待て)、

淳くん:金成くん、ハロバイ・関くん、カリカ・林くん、黒沢さん、羽生くん、デッカチャン
亮くん:カリカ・家城くん*3、入江くん、浜崎くん、菊地くん

という感じでまぁいい感じに。亮くん本人も「やった、嬉しい」って言ってました。で、亮くんの方の入江くん、浜崎くん、菊地くんの3人は亮くんと一緒のシーンが多いらしく。「すごくチームプレーがいい」って言われてました。たしかラジオでいってたのもこの3人やった気がします。で、家城くん曰く真剣に稽古してるのかな〜、と思って4人が集まってるとこに言ったら亮くんが子供の動画を3人に見せてたというあまりにも微笑ましい光景が繰り広げられてたそうです(笑)。深夜にやる光景なんでしょうか(何)。

  • お金を貸すなら?

実はここは吉崎アナのナレーションに隠れてたんですけども(苦笑)、誰がどっちかだけわかったんで。

淳くん:金成くん、林くん
亮くん:関くん、家城くん、黒沢さん、入江くん、浜崎くん、菊地くん、羽生くん、デッカチャン

亮くん大勝利!!ま、そりゃそうでしょうね(笑)。誰もサイボーグに金貸したくないわな。ってか金成くんって本当に淳くんと仲いいんでしょうね。そういえばあの(笑)ビジュアルバンドにもいたような気がするんで。あとは吉崎アナが淳くんの恋愛感について言ってました。このほかにも結構カットされたシーンがあるっぽくってもったいないな〜、と思いましたね。

  • まとめ。

ということで、書き起こそうと思ったんですがそこまでの気力がなかったので(苦笑)この形になりました。でも、雰囲気はつかめたんやないかな、と思ったり。かなりいい雰囲気で稽古してるんやなぁ、と思いましたね。結構後輩思いの2人(特に淳くん)なんでコミュニケーションも結構とってるっぽいし。カリカとかハロバイとかはおさむショーのレギュラーメンバーみたいですけどその分2人に教えてたりするんでしょうね。金成くんと淳くん、関くんと亮くんが仲がいいってのはいろいろ聞いて知ってたんで。彼ら以外ともいろいろ雑談をしてるみたいでいいなぁ、って思いましたね。
もう7時間半で本番ですけども、夜な夜な稽古をしてる成果を出して欲しいな、と思いますね、本当。今日も朝まで稽古してたらしいし。

*1:カリカハローバイバイ森三中・黒沢さん、カラテカ・入江くん、パンチ・浜崎くん、ノンスモーキン・菊地くん、Bコース・羽生くん、デッカチャン南海キャンディーズは4日からの合流でこれの収録が3日のためいませんでした。

*2:ドリームマッチの相方発表・ネタ合わせの時や情報ツウの24時間(テレビ)密着時に被ってた帽子です。

*3:ってか、「やしろ」って読むんですね。てっきり「いえしろ」とか「いえじょう」やと思ってました。