年末年始・総括。

今回もやってしまいます(笑)。っても、今回は私的のランキング方式で。範囲は12/9〜1/6までの番組です。
まずはノミネート番組を。(放送日は愛媛基準)

レギュラー通常放送・総集編・ちょっとした出演は除いてます。あと、私が未視聴のもの*1も除いてます。では順位を発表です。

  • 7.まさミスsp
  • 6.食わず嫌い
  • 5.夢グルメ
  • 4.おしゃれ・はなまる
  • 3.ぷらちなsp
  • 2.ドリームマッチ関連
  • 1.ゆく年くる年

こんな順位です。どうしても選べなくってベスト7ってなってますからね〜(笑)。しかも4位はまとめてになってるし(笑)。それぞれコメントを。

  • 7.まさミスsp

この順位にしとくにはもったいない気がするんですけど。テンパリスト淳くんが見れたし(笑)。そして亮くんは策士と。…イメージが逆や。

  • 6.食わず嫌い

おもしろかったんですけどねぇ。放送が早かったので印象が薄れてるとこはあります。なによりもあんだけ演技できてしまう亮くんが(ある意味)かっこよかったです(笑)。そういえば前回も亮くんの演技力(?)で混乱させてましたからねぇ。

  • 5.夢グルメ

へタレ淳くんシリーズです(笑)。ってか、あのチーム分けの時点で淳くんが亮くんよりおいしくなるやろうな、ってのは安易に予想がついてしまったんですけど(笑)。でも、普通に解答が揃うあたりコンビ間の何かを見ました(笑)。

  • 4.おしゃれ・はなまる

淳くんのすんばらしい趣味シリーズです(笑)。2日連続のビジュアル系バンドメイク映像は衝撃が強すぎます(爆笑)。腹筋が疲れました(マジ)。数日前にもこの映像がどっかで流れたそうなんですが…どこなんでしょうか!?(見たいの!?)亮くんをそこに誘ってたのもツボでしたけど。…彼は音楽的センスはないはずですよ?(爆)…ここ以外にもこの2本にはいろいろツボがありましたねぇ〜。

  • 3.ぷらちなsp

まずはひさびさにくりぃむしちゅーと絡んでるのが見れて嬉しかったです。裁判長役の上田さんと淳くんの絡みが個人的にはツボだったり。「来年は本物の法廷だからな!」て(笑)。亮くんの力みすぎの「田村リョッオ!!」もツボをついておりました(爆笑)。その後の再現VTRも見物やったし。…亮くんの演技力を再確認した次第です(笑)。
そしてサンタとトナカイ。こっちは感動的で。特に最初の手紙読んでる2人と途中会えるようで会えない2人、そして再会して抱き会う2人と、他とは全然違うツボを与えてくれたのはやっぱりぷらちなだなぁ、と思いましたね。

これだけの中堅芸人さんを集めてきたってのがまずすごいですよね。そのなかにロンドンブーツが入ってるのも本当に嬉しかったし。番組自体はネタを楽しむというよりは純粋に芸人さんが絡む感じを楽しむ感じだったんですが、個人的にはそれでも満足でした。もちろんそのなかでもロンドンブーツは亮くんがオカマは出来ないのに女性(ってもあれもオカマっぽいとこありますけど)はできるという天然性を発揮してくれまして(笑)。妙に色っぽかったですよ〜、あの亮子ちゃん(どうして)。プロレス技に関してもむちゃくちゃ狭く深く…って感じやったし。そして淳くんは…テンパリストぶりを遺憾なく(?)発揮していただきました。自分の書いたネタを飛ばすとかすっごいですよ、ある意味。個人的にはネタ以前の問題でしたねぇ。そりゃ相方さんが凹むわ。出川さんの生かし方としては間違ってないと思いますけど、ものすっごい複雑な印象を残しましたね。ま、それもそれでおいしかったんですけど(笑)。

笑福亭鶴瓶ロンドンブーツ1号2号ミドル3(テレ朝っ子。)状態やったこの番組。VTR中心やった過去2年とは違いトーク中心で見ててすっごい面白かったです。個人的にミドル3の3組*2がロンドンブーツの次に好きな芸人さんなんでこの4組が一緒にいるだけで嬉しかったし。トークの内容も好きなテーマが多くって。私的には亮くん大遅刻事件の淳くん側の立場とかテニスサークルにおける有田さんを暴露する亮くんと大竹さんがものすっごくツボでしたね。あと淳くんのダイヤルロックを解除しかけてたスタッフさん(笑)。まぁ、この番組の最大のツボは亮くんを騙した偽アッコ集団やったわけですけども(爆笑)。それ以前にどーして亮くんはあの格好があんなにハマるんでしょーか!?深夜に腹抱えて笑っちゃいましたよ、私。でも声は亮くんの素の声ってのがギャップありすぎっていうか。ドッキリばらしに関しては若干…なとこもありましたがあの偽アッコ集団の威力はでかかったです、新年早々(大笑い)。

しっかし、本当に選びにくかったですねぇ。いつになくクオリティが高いというか。ロンハーspも「くたびれたモグラ」が相当ハマったのにランク外ですし。ミリオネアも両親がでてきたりとか淳くんの子供自体の写真が出たりとか悪くはなかったのにランク外やし。改めてランク決めって難しいなぁ、と思いましたね。
ってか、今回の年末年始の裏テーマは「田村淳=テンパリスト説」だったのではなかったかと思うのは私だけでしょうか(笑)。どっちかというと亮くん派の私でさえそう思うんですから。ずーっとどっちかというと「田村亮テンパリスト説」が濃厚やったロンドンブーツさんですからねぇ。淳くんが実際そういうキャラってのが見えてくるのは個人的に大歓迎なので楽しかったですけど。もうそろそろ「若者のリーダー」的な存在はきついと思うんですよね、私的に。特に淳くんは今年は「へタレ」っていう新しいキャラを出していって欲しいですねぇ。亮くん共々そういうキャラでもいいと思いますよ、私的に(笑)。誰が仕切るねん、って話ですけど(笑)。私はそうなっても応援して来ますよ〜。

*1:働ク人魚姫・あるないWALKER・あぶないボーダー

*2:雨上がり決死隊さまぁ〜ずくりぃむしちゅー