淳くんのラジオ・最終回。

金曜日に終了でした。正直、ピンになった時点で興味は薄れてた(おい)んですけど。で、亮くん関係のこと何かないかな?とおもって聞いてたら感謝の言葉が。書き起こし出来たらいいんですけど、なにしろ体調が…。すいません。でも、すっごく感動しました。
なんでも、去年の春にロンドンブーツとして終わって淳くん1人としてオファーが来たときに、淳くんはラジオを辞めようと思ったそうな。で、亮くんに相談したら「1人でやってこい」的なことをいわれて。だから1人でやることを決意したようです。2人のラジオの最終回で淳くんが泣いたのも亮くんのことが気がかりだったから…ってのもあったようで。だから、8年続いたオールナイトが終わることで一番感謝したいのは亮くんだそうです。
これを聞いて、私は感動すると同時に妙な心地よさを感じました。だってよ、普通ここまで言えるんかなーと思って。きっと1人になるときには相当な葛藤があったんだと思うし、淳くんの中で。でも、亮くんが快く送り出してくれたからこそ1人でできたわけだと思うし。淳くんはピンでやった方がいいのでは?という意見もあちこちでありますけど、私は正直コンビの方が断然いいや、と思ってしまいましたね。大体コンビの芸人さんで中堅に足を突っ込みはじめる(??)とピンの仕事も多くなってくるはずなのにロンドンブーツの場合はほとんどなくって。それはお互いがお互いを大切に思ってるからかなぁ、必要に思ってるからかなぁ、と考える私です。ま、ピンの仕事を多くしてるコンビが悪いとは言いませんけど、正直仲いいんかな??と思うこともしばしばなので。ただ…、亮くんにたいして直接それを言って欲しかったなって思うんですよね。要はゲストに来て欲しかった、ってことなんですけど。コーナーとかも2人時代にやってたコーナーが多かったし、来てたFAXとかメールとかの内容も2人時代のことが多くて。一応「ロンドンブーツとして」は去年の3/24に一段落してるんですけど、最後ぐらいは2人でやって欲しかったなぁ…と思いました。いろいろしがらみとかもあったんでしょうけど。まぁ、亮くんの方はいつもは録音らしいんですけど、来週(9/30)は生らしいので、ニッポン放送を卒業(@メルマガ)したことだし、でて欲しいな、と思いますね。まぁ、木夏リオさんも含め3人ですけど、そこは妥協して。亮くん=ダメダメキャラっていう2人のラジオで定着しかけ、現在はテレビ(特に龍)に引き継がれてるものがあのラジオでは狂うので(笑)。そして、この半年は2人でいろんな番組にゲストに出てさんざん亮くん=ダメダメキャラをアピールし、来年春には2人のラジオが復活して欲しい、いや復活しろっ!!と望んでる私なのでした。
あと、愛媛では来月いっぱいも放送あるのでまだ私的な実感はないんですけど、ぷらちなも関東おととい分で終了しました。個人的にファンになって初めて見たんがぷらちなだったので悲しいというかなんというか…。まぁ、自分の目で終了を確認しないとなんともいえないとこはあるんですけど。ってか、今回レギュラー番組が3本終了*1なんですけど、長い2本が終わるってのが時代を感じるというかなんというか…。9月末時点でのそれぞれの年数を書くと

(◎が今回終了)
◎ぷらちな:8年半(あなあき:2年、木曜ぷらちな:5年、金曜ぷらちな↑:1年半)
ニッポン放送のラジオ:8年(オールナイト火曜2部:1年、月曜1部:1年半、SUPER:4年(以上ロンドンブーツ1号2号として)、いいネ!:1年、金曜1部:半年(以上田村淳として))
龍:6年
ロンハー:5年半(日曜稲妻:2年半、火曜ロンハー:3年)
◎ロンロバ!:1年半(水曜ハイティーン:半年、木曜全力:半年、木曜金メダル:半年)
亮くんのラジオ:1年半(水曜:半年、木曜:1年)

今作っててもなんか…ねぇ、って感じです。残るのにしても、龍はグルメ番組状態だし、この前のspも微妙だったみたいでゴールデンに行くのはかなり難しいようです(滝汗)。ロンハーにしても最初とは違って最近は格付けが多いし、裏番組に押されぎみだし。亮くんのラジオにしても千葉周辺以外はネット放送だし。まぁ、まだネット放送があるだけましですけど。あと、この秋開始のメンタルヌードはまだ放送前なので不透明な面がありますし。確かに若者代表って言われ続けてたロンドンブーツにとって2人とも30代になったことはイメージ的にしんどいとこは多いと思うんですよね。ロンハーや龍の路線変更もそう言われりゃそうですし。きっと、今年から2,3年が今後の路線を決める上で重要だと思うんですよね、私的に。だから今年はいろんな番組にゲストで出てるのかな?と思ったり。きっと、そのうち結論って言うかなにか結果が出るんだと思って私はファンをしてるわけですけども。いくら地元局でロンハーしかまともに見れなくても(号泣)。…一ファンがこんなに言うのもあれですけど。
体調悪くて何を打ってるんだろ?状態になってますけど(苦笑)、こうやってまじめに考えるのも時々は必要だと思います。私のファン歴もいつのまにか4年超えたし。とにかく、上もまだまだ現役やし、下も次々に出てきてる中でロンドンブーツに限らず中堅っていわれる世代の芸人さんは大変やと思うんですけど、これからもいろいろ楽しませて欲しいなぁ、と思いますね、はい。
以上、私にしては妙にまじめな文章でお送りしました。

*1:亮くんのラジオはまだ続行確定ではないですけど、来週は放送があるのでいまのところ続行扱いで。